活動紹介

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
神戸大学将棋部(以下、神将)では、部員を随時募集しております。
新入生の方はもちろん、新入生でない方も少しでも将棋に興味があるなら、ぜひ一度和室にお越しください。
神将がどういうところなのか?Q&A形式で簡単に紹介します。

将棋部ってどんなところ?何やるの?

将棋好きが集まっているところで、文字通りひたすら将棋を指します。
体育会系の部活動に比べるとまったりとした部活です。
将棋が好きな人、将棋に少しでも興味がある人、麻雀などのボードゲームが好きな人、新しく何か始めたい人、友達が欲しい人など理由を問わず大歓迎です。

部員って何人くらいいるの?どんな人がいるの?

1回生〜4回生まで合わせて25人程度です。
他にも大学院生を合わせると30人くらいになります。
中学や高校時代から本格的に将棋を指していた部員もいますが、大学に入ってから本格的に将棋を始めた部員も多いので初心者の方も遠慮なく和室を一度訪ねてみてください。
また、神将には色んな人がいますので、詳しくは部員紹介をご覧下さい。

いつ、どこで活動してるの?

毎週火曜日と水曜日の14時〜20時まで、学生会館5階の和室に集まっています。
神大国際文化学部前バス停の西側にある建物が学生会館です。
学生会館の詳しい場所は国際文化学部の地図六甲台の地図をご参照下さい。
各自授業のある時間は授業に出て、都合のいい時間に和室へ行ってます。
また、部活動の帰りや部活動以外の日にも皆で遊びに行ったりしてますよ。

初心者や女性でも大丈夫?強くなれるの?

駒の動かし方がわからない人でも全然大丈夫なので安心してください。
部員が0から丁寧に教えますのでお任せください。
将棋は奥の深いゲームではありますが、決して難しいゲームではありません。
そして、初心者の人でも熱心に取り組めばレギュラー獲得も夢じゃありません。
実際、初心者で入部して、熱心に取り組んだ結果レギュラーを獲得した人もいます。
また、女性の方も少しでも将棋に興味があれば一度和室を訪ねてみてください。
将棋部=暗い人ばかりと文化系の部活は誤解されがちですが決してそんなことはありません。
将棋=男性オンリーのイメージが強いですが、将棋界では女性の普及に力を入れています。
実際、女性のみの大会も数多くあり、全国大会出場のチャンスに関しては男性よりも女性の方がはるかに多いですよ。

部費っていくら?

半年でおよそ2000円です。
ただし、新入部員は最初の半年間は無料です。
入部費もありませんし、体育会系の部活に比べたら非常に安いと思います。
また、部活動の後、皆で外食に行きますが新歓期はタダです!

兼部できる?

はい、もちろん大丈夫です。
実際に他の部活動やサークルを掛け持ちしていて両立させている部員もいます。
また、ほとんどの部員がバイト等をしていてバイトとの両立も可能です。

どんなイベントやってるの?

まず、4月または5月には新歓コンパがあります。
9月には他大学と合同で合宿を行っています。
そして、年末には忘年会、3月には追い出しコンパがあります。
また、他にも不定期に他大学との交流戦を行っています。

どんな大会があるの?

キリンビバレッジカップ、クラブカップのような日本将棋連盟主催の大会から関西学生将棋連盟主催の学生大会まで、色々な大会に参加しています。
一番力を入れているのが関西学生将棋連盟主催の一軍戦(関西地区の7人制の団体戦)です。
一軍戦は大学将棋部としての戦いで一番熱く、一番盛り上がる大会です。
そして、一軍戦の上位2校が全国大会に出場できます。
現在神戸大はA級で全国大会出場を目指して頑張っています。
他にも二軍戦(5人制の団体戦)、新人戦(1回生のみ出場)、学生団体最強戦(5人制の団体戦)があり、これらの大会にも参加しています。
二軍戦は誰でも参加できる団体戦なので初心者の人でも参加できますよ。

てか将棋部の実力ってどれくらい?

現役部員は将棋倶楽部24で五〜六段が4人、初〜四段が4〜5人、残りは1〜5級といったところでしょうか。
将棋倶楽部24で三段以上の棋力があればレギュラー入りが可能です。
初心者の方も、経験者の方もレギュラーを狙ってみてはいかがでしょうか?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送